キッチンのシンクや換気扇、コンロは、毎日気になっていてもなかなか掃除が出来ずに、汚れが溜まっていきます。
ハウスクリーニング業者に清掃を依頼したくても、費用がどれくらいかかるのか、良く分からない方も多いようです。
この記事ではキッチンのクリーニングのメリット、サービスの内容について紹介しています。
掃除をする時間が取れない人や、キッチンの汚れが酷く自分では掃除出来ない人は、思い切ってプロにクリーニングをお願いすると良いでしょう。
キッチンのクリーニンをプロに頼むと良い理由
キッチンは料理を作る場所なので、いつもキレイにしておきたいのですが、油や水を頻繁に使用するので、家の中でも汚れやすい場所の一つです。
汚れをそのままにしておくと固まってこびりつき、ちょっと拭いただけでは落ちなくなります。
流し台のシンクやコンロの周りに付いた頑固なこげつきや、固まった油汚れを落としたい時には、ハウスクリーニング業者を利用することをおすすめします。
プロに頼めば専門の洗剤や道具を使って、こびり付いた汚れをきれいに洗浄してくれます。
また素人では磨ききれない部分まで、分解してピカピカにしてくれます。レンジフードの中など、自分では見落としがちな場所でも丁寧に掃除してくれます。
シンクの掃除では水垢を落としてもらえだけでなく、排水口やゴミ受けの部分なども清掃してくれ、嫌な臭いが消えて、バイキンの繁殖を抑えてくれます。
プロにキッチンのクリーニングを依頼する時には、価格やサービスの内容が違い、戸棚や魚のグリルをオプションで分けている業者もいます。
またキッチンと浴室、トイレをお得なセットで提供している業者もいます。
そのためサービスを依頼する前に幾つもの業者に見積もりを取って比べてみると良いでしょう。
キッチンのクリーニングの種類と利点について
プロのキッチンのクリーニングは、台所一式の清掃を行う場合と、各部分ごとに価格設定して、作業を依頼する方法に分かれます。
シンクのクリーニングを依頼すると、排水口のヌメリや、蛇口の水垢などを取り除きピカピカにしてくれます。
排水の流れが悪い時には、オプションで排水管の洗浄も依頼することができます。
シンクはキッチンの中でバイキンが発生する場所なので、定期的に清掃すると安心して料理が作れます。
またコンロは料理をする度に汚れていくので、プロは分解清掃してキレイにします。
まず取り外せるパーツを取り外して、洗剤とお湯で漬け置き洗いをして、取り外せないパーツは洗剤とブラシで汚れをキレイにしてくれます。
プロに頼めば、自分では落としきれないような頑固な汚れも洗浄してくれます。
レンジフードのクリーニングは、ハウスクリーニング業者によっては台所クリーニングとは別で依頼するほど、知識と経験が必要な場所です。
レンジフードも分解して清掃するので、取り外せるパーツを取り外して、洗剤で漬け置き洗いをします。
固まった油汚れが取れれば、換気する力が回復してキッチンの空気が入れ替わります。
その他にオプションとして頼めるクリーニングに、家電の表面のクリーニングや、電子レンジの中、魚のグリルの清掃などがあります。
キッチンのクリーニングを自分で行う場合
キッチンのクリーニングは、時間がある人でなければ本格的な清掃はできません。
また自分でキッチンのクリーニングを行う時には、使用する道具や洗剤などを場所ごとに選ぶ必要があります。
洗剤の効果は汚れの種類によって違ってくるので、汚れに合わせた洗剤を選ぶ必要があります。
キッチンを自分で掃除する利点は、お金がかからないという点です。
使う洗剤や必要な道具を揃えれば、後は身体を使って掃除をするだけなので、料金を安く抑えられます。
掃除が好きで時間がある人は、自分の空き時間に合わせて清掃ができるので、業者の都合に合わせる必要もありません。
しかし自分で掃除する時には清掃で使用する道具などを、全て自分で用意しなければなりません。
また作業も自己責任になるため、汚れが落ちきれていなかったり、後からカビが生えてきても誰かに文句は言えません。
使う洗剤にも注意が必要で、油汚れを落とす時には強力な洗剤を使い、使用する洗剤や道具によってはキッチンを傷めてしまうので、使用する時には注意が必要になります。
キッチンのクリーニングを依頼する時のポイント
ハウスクリーニング業者を選ぶ時には、いくつかのポイントがあります。
口コミや評判を事前に確認
まずは口コミや評判を事前に確認することが重要です。口コミや評判は、ハウスクリーニング業者のホームページや口コミサイトで見つけられます。
もし近所の人でプロにキッチンのクリーニングを頼んだ人がいれば、意見を参考にしてみることも出来ます。
インターネットで検索して調べることも出来ますが、良い評判と悪い評判、いろいろな情報が溢れているので、信頼できる情報かしっかりと見極めることが大切です。
丁寧に対応をしてくれるか
業者にクリーニングの依頼や問い合わせの連絡をした時に、丁寧に対応をしてくれるかどうかも重要です。
こちらの話を聞かずに作業する場所を適当に決めたり、細かい説明をせずに契約させようとしてくる時には注意が必要です。
依頼をする時には、見積もりの内容やサービスの内容を良く確認しておきましょう。
依頼主の要望を汲み取ってくれる業者は優良業者であると言えるでしょう。
自分がキレイにして欲しい場所や時間など、何かの希望がある時には細かい部分までハウスクリーニング業者に伝えておくと安心できます。
しっかりとしたプロなのか
ハウスクリーニング業者が家に来る時は、2人以上で来る場合がほとんどです。
信頼できる業者かどうかを見極めるには、専門の知識があるプロの清掃作業員なのか、アルバイトなのかを確認しておくと良いでしょう。
見積もりがしっかりしているか
契約する前には幾つもの業者に見積もりを出してもらい、作業の内容が料金に見合っているかを比べて検討することも出来ます。
なお作業内容が明確に記載されておらず、クリーニングの料金が安い業者は注意が必要です。
最初に安い金額を示して、後から追加で料金を請求されるケースもあります。
もし一度依頼して良いと感じれば同じ業者に次も頼めます。